昨日のボードやクロス張替えからうって変わって、今日は生き物相...
2024/11/15
昨日のボードやクロス張替えからうって変わって、今日は生き物相手のお仕事。横須賀市内某所の戸建住宅にてアメリカカンザイシロアリの被害を食止めるべく奮闘してまいりました😤
一般的に知られるシロアリは床下で知らないうちに土台など大切な木を食い荒らす、という認識かと思いますが写真でお分かりのようにこのカンザイシロアリという輩は住まいの最も高い場所で生息や被害を拡めます。
幸い今日のお客様宅は勾配天井といって天井裏(小屋裏)がない造りのため、比較的早くその存在に気づかれ被害や個体数もあまり広がっていなかったようです。
通常の天井裏がある造りでは数年間全くその存在が分からず気付いた時には天井裏全体に被害が…という事も少なくありません。
まさか天井裏にシロアリ!?と驚かれる方も少なくありません。
ではなぜそのような事が起こるのか、と言いますとそれはきやつらが外来種でこの日本に古来からいる一般的なシロアリと全く異なる習性を持つからなのです。
その異なる特徴は大きく二つあります。
一つは飛んできて住まいに侵入〜定住〜営巣繁殖すること。
一般的なシロアリは地下シロアリと言われ、原則土の中で生きています。
従って侵入してくるのも土の中からです。
しかしながらカンザイ共は飛んできて開いた窓から、軒天の通気口から、壁や屋根や軒天などのわずかな隙間から侵入してきます。
つまるところ侵入を防ぐ方策はほとんどありません。
二つめの特徴は乾いた木材を食べることです。
カンザイは乾材からきています。
ちなみに一般的なシロアリ(最も多いのはヤマトシロアリといいます)は湿った木材しか食害しません。
ただ同じ地下シロアリでもイエシロアリという種は自ら水分を運びながら乾いた木材を湿らせつつ食べるので厄介な奴です。
余談ですがイエシロアリは気性が荒いです。
恐らくは小倉の玄海育ちかと思われます(ウソ。小倉の方ごめんなさい😅)
昨今、神奈川は横浜、横須賀など京浜地帯を中心にカンザイシロアリの被害が急拡大しています。
もしや?とご心配の際はお気軽にご相談下さい。
弊社が使うのは自然素材のホウ酸のみです。
人やペットには無害、無臭。効果は半永久です。
天井裏や壁の中に殺虫剤的な薬剤を撒きまくるわけにいかないですからね…
住まいのお悩みは全てお任せあれ!な会社を目指す弊社のスーパーサイヤ人ならぬエクセレントスーパーブリリアントプレシャスエレガントな多能工を目指す我が社の隊長がきっとお役に立てる事と思います🫡
超絶長いコメントですみません🙇
これからサッカー日本代表の応援に集中します🇯🇵
#アメリカカンザイシロアリ